整然と並ぶ詳細図
スクールチャート

シンプルさの中にある落ち着きと品

理科の授業で標本を見たり、図説を見たりするのは誰もが通る道だと思います。
そんな身近なものも時がたてば絵から写真になり、今ではCGなども用いられているでしょう。

ですが古いものには古いものの魅力がそこにはあります。
今回紹介するスクールチャートには今だからこそわかる魅力、学ぶための機能美ともいえるものがあります。

スクールチャートはやはり理科の授業で使われていたものが多く、植物や昆虫、人体に関するものが多くを占めます。
GENERAL SUPPLYでも取り扱うものの多くは植物に関するものです。
スクールチャートとは違いますがボタニカルアートやアンティーク押し花も標本として保存されてきたもので同じような意味合いを持ちます。
これらのアイテムと比べても壁掛けできる点や断面図や説明が入っている点が一味違う面白さが特徴ともいえるでしょう。

物によっては黒背景の物もあり、落ち着いた空間に合わせたアートにもなります。
その分インパクトがあり空間を印象付ける役割を持っています。
クモの図説はダークな雰囲気でパンクな空間に合わせるのはもちろんシックな部屋のアクセントとしても活躍してくれそうです。

アンティークのアートは厳かで飾りにくいと思う方も多いと思いますが
スクールチャートはその中でも飾りやすさのあるアートではないでしょうか。
ボタニカルアートと合わせても面白いアイテムです。

ヴィンテージスクールチャート

シンプルでも存在感のある壁掛アート

著者:アキホコーシ

大学で建築デザインを学び、現在GENERAL SUPPLYで働くスタッフ。
暮らしにフォーカスしたコラムを連載中。

関連記事

>> <<

TOP