アイコン建築
ペンゾイル・プレイス

一目でわかるアイコン建築

パッと見てあの建物だ!とわかる建築をアイコン建築といいます。
今回紹介する「Chisel&Mouse」の模型はヒューストンにあるペンゾイル・プレイスです。


<引用元:https://www.pennzoilplace.com/gallery.php>
ペンゾイル・プレイスはフィリップ・ジョンソンによって設計され1973年に建てられました。
のちにフィリップはこの建物での実績により建築界での最高位の賞「プリツカー賞」の最初の受賞者となっています。

二つに割かれたような形になったビルですがこの二つはセットで一つのビルになります。
内側の空間にも採光ができる特殊な形状です。
ガラス張りの外観は日光を反射し、時間によってその見た目は変わっていきます。

模型となったこのビルはシンプルですがその形からペンゾイル・プレイスだとはっきりとわかります。
その洗練されたデザインはオブジェとしても素敵な印象。
部屋に馴染むアイコンになってくれること間違いなしでしょう。
裏にはエディションナンバーと作成者のサインが入った一点もので一つ一つが丁寧に作られた特別なアイテムです。

Chisel & Mouse

繊細かつハイクオリティな造形のオブジェ。マットカラーの石膏とエッチングパーツがアクセントになったシンプルで魅力的なインテリアです。

著者:アキホコーシ

大学で建築デザインを学び、現在GENERAL SUPPLYで働くスタッフ。
暮らしにフォーカスしたコラムを連載中。

関連記事

>> <<

TOP