ビルバオ・グッゲンハイム美術館がそのまま小さくなった
「Chisel & Mouse」のインテリアオブジェ

建築好き必見のインテリアアイテム

世界に存在する様々な美しい名建築たちが小さくなったオブジェ。
イギリスの工房「Chisel & Mouse」が作る新たなインテリアです。
その中の一つ、「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」を紹介します。


<引用元:https://culture.yokohama/studies/593/>
「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」は1997年に開館されたスペインのアートミュージアム。
巨匠フランク・O・ゲーリーによって設計されました。

建築における美術館は展示物をメインのアートととらえ、建物自体はシンプルな形状であることが一般的でした。
ですがこの建築は見てわかる通り豪快でパワフルな造形が特徴的な外観。
屋内も生命力を感じさせるほどのうねりがあるデザインです。
建築構造や美術館としての常識を逸脱した思考、そしてその造形力が今もなお高く評価されています。

そしてその建築を乳白色のなめらかな石膏を使い、模型となったのがこちら。
3Dモデルから型を作り手作業で成形されたボディは繊細な表情を浮かべます。

本物と同様、非常にアーティスティックでアイコンとして存在感のある造形です。

書斎の一角や玄関のディスプレイ、デスクのインテリアなど幅広い場所で活躍のできるアイテム。
お気に入りのスペースを彩る素敵なオブジェです。
自宅用としてだけでなくショールームやレストランの飾りとしてもおすすめしております。

裏にはエディションナンバーと作成者のサインが入った一点もの。
一つ一つが丁寧に作られた特別なアイテムです。

Chisel & Mouse

繊細かつハイクオリティな造形のオブジェ。
シンプルで魅力的なインテリアです。

著者:アキホコーシ

大学で建築デザインを学び、現在GENERAL SUPPLYで働くスタッフ。
暮らしにフォーカスしたコラムを連載中。

関連記事

>> <<

TOP