押し花標本

今回ご紹介させていただくアイテムは、イギリスから入荷したアンティークの押し花標本です。

1900年代に生きていた植物たちが押し花となって現代に姿を現します。

一般的な押し花は後から配置を構成されているものが多いですが、
この押し花は、まるで採取した姿をそのまま表現しているような武骨さが特徴的です。
標本というそのものの存在を示すための証拠は整然とした美しさがありながら
植物そのものの力強さを見せてくれます。
また、発育の違うものを一緒に並べているという点も特徴の一つではないでしょうか。

アンティークの押し花は、非常に色味が薄く儚い印象を受けますが、
100年の時を超えて映し出される姿は、どこか温かみのある優しい雰囲気があります。
生きた観葉植物をディスプレイすることが難しい環境でも、
この押し花をボタニカルアートとして額装し飾ることで、 本物の草花を身近に感じつつ、
その空間を一気に温かみのある場所へと変化させます。

今回入荷した押し花標本は、これまでGENERAL SUPPLYで取扱いのあったアイテムの中でも特にコンディションがよく、非常に質の高い作品です。
春の到来を迎える今、新たに押し花標本に触れてみてはいかがでしょうか。

愛知県長久手市(名古屋市名東区の近郊)の実店舗では、様々な種類の押し花標本を実際に手にとってご覧いただけます。
ご興味のある方は是非GENERAL SUPPLYまでお越しください。

お取扱の商品は、GENERAL SUPPLYオンラインショップからもご覧いただけます。
オンラインショップ はこちら

関連記事

>> <<

TOP