手作り和菓子と気軽に楽しむ茶道講座
ワークショップ

お抹茶と和菓子を気軽に楽しむワークショップのお知らせ

今回は、茶道表千家 山永亭「雙樹庵」の講師 永井智子先生によるワークショップを開催します。

茶道になじみのない方や初心者の方向けに、和菓子作りとテーブルで楽しめる茶道のレッスンを体験していただきます。
作っていただく和菓子は、色づけされたあんを使い、四季折々の植物や風物詩をかたどる繊細な細工をほどこした「練り切り」。
2種類の季節の練り切りを作り、お抹茶を点て、一服。
茶道に関する初歩的なマナーも実践いたします。

これまで茶道に興味があった方も、おうちで気軽にお抹茶を楽しみたい方も、初めての方大歓迎。
自分で作ったお菓子をお供に、自分で点てたお抹茶を味わう。そんな贅沢で至福のひと時を一緒に過ごしませんか?
是非お気軽にご参加ください。

※写真の和菓子はイメージです。作っていただく和菓子は当日のお楽しみです。
あじさいや朝顔をモチーフにしたデザインなど、その日に合わせて講師の先生が材料をご用意いたします。

- 講師プロフィール

表千家茶道教室 「雙樹庵」(そうじゅあん)
講師 永井智子

雙樹庵は、豊田市藤岡町の緑豊かな環境の中にひっそりと佇む茶道教室です。
平成11年に茶室を完成させて以来、茶の湯という日本文化を通して皆様にとって心安らぐ和の空間の提供を目指し活動中。
雙樹庵では、表千家の流儀に沿った茶道の基本作法からお茶席でのマナー、お茶の奥深さや楽しさを、個人宅の和やかな雰囲気の中で丁寧にお伝えしております。
また、稽古ではお茶席に合う四季折々の手作り和菓子を楽しんで頂いております。

とにかく堅苦しく考えられがちな茶道。
まずはおいしいお菓子と一服のお抹茶で、楽しくゆったりとした時間の流れを感じていただけたらと思います。

表千家茶道教室 雙樹庵

- 日時

第1部:2018年7月19日(木)10時00分~

※所要時間 : 2時間程度

- 場所

GENERAL SUPPLY カフェスペース
愛知県長久手市片平二丁目1812番の1(駐車場有)
※名古屋市名東区・日進市エリアです。

- 持ち物

なし

- 注意事項

※写真は、参考のもので材料は変わる場合がございます。
※店内スペースの都合上、お子様とのご参加および、お子様のみでのご参加は基本的にはご遠慮いただいております。ご一緒に参加をご希望される場合は、ご予約時にあらかじめお知らせいただいたうえで、当日、保護者様がお子様から目を離さないようお願いいたします。

- キャンセル規約

やむを得ずキャンセルされる場合は開催日の1週間前までにご連絡ください。
直前のキャンセルにつきましては、別途キャンセル料を参加費の50%をお支払いただきますこと予めご了承ください。

- お申し込み方法

※ご予約の受付は終了しました。

関連記事

>> <<

TOP