手のひらサイズのインテリア盆栽
ワークショップ

手のひらサイズの盆栽ワークショップのお知らせ

今回は、老舗盆栽園「大樹園」の4代目「鈴木 卓也」さんによるワークショップを開催します。
観賞用として自分の手で丁寧に手を加えて栽培する盆栽。植物に触れてお手入れしていると心が落ち着き、リラックス効果もあると言われています。
盆栽と一言で言うと敷居の高いイメージもありますが、今回のワークショップにご参加いただくことで盆栽を始めるきっかけとなれば嬉しいです。
老若男女問わず楽しめる大人の趣味「盆栽」を始めてみませんか。

今回作る盆栽は手のひらで収まるサイズの小さな盆栽です。
たくさんの素材の中からお気に入りの樹と鉢をチョイスして自分だけのオリジナル盆栽を仕立てます。
制作後にはその樹にあった手入れや管理方法などもしっかり丁寧にアドバイスさせていただく予定です。
これまで盆栽に興味があった方もこれからはじめてみたい方も是非お気軽にご参加ください。

– 講師プロフィール

盆栽師 鈴木卓也

黒松の名門として知られる老舗盆栽園「大樹園」の4代目。
盆栽の手入れや改作など代々伝わる手法による盆栽制作や展示に携わっている。

飲食業から全く世界感の異なるこの業界に飛び込んだためか、盆栽の魅力やおもしろさにどっぷりとハマってからは、
盆栽は知ってるけど本当はよく知らないという多くの人に、同じようにこのおもしろさを体験をしてもらいたいという気持ちが強くなり、広報活動にも力を入れるように。

最近では、より多くの方に気軽に盆栽に親しんでもらうために「盆栽貸鉢」というレンタル事業をスタート。
音楽祭などのイベントにも積極的に出店。
各地でワークショップも開催し、直接盆栽に触れ合ってもらうことでその魅力を伝える活動も行っている。
園で行われる教室には老若男女、他県から通う人も。

老舗盆栽園「大樹園」

– 日時

第1部:2018年6月16日(土)10時30分~
第2部:2018年6月16日(土)14時30分~

※所要時間 : 1時間30分程度

– 場所

GENERAL SUPPLY
愛知県長久手市片平二丁目1812番の1(駐車場有)
※名古屋市名東区・日進市エリアです。

– 持ち物

なし

– 注意事項

※写真は、参考のもので材料は変わる場合がございます。
※店内スペースの都合上、お子様とのご参加および、お子様のみでのご参加は基本的にはご遠慮いただいております。ご一緒に参加をご希望される場合は、ご予約時にあらかじめお知らせいただいたうえで、当日、保護者様がお子様から目を離さないようお願いいたします。

– キャンセル規約

やむを得ずキャンセルされる場合は開催日の1週間前までにご連絡ください。
1週間前までにご連絡いただけない場合は別途キャンセル料をいただく場合がございます。

– お申し込み方法

※ご予約の受付は終了しました。

関連記事

>> <<

TOP