手作り和菓子と気軽に楽しむ茶道講座
終了しました

先日開催した「手作り和菓子と気軽に楽しむ茶道講座のワークショップ」が無事終了いたしました。
ご参加くださった皆様、 講師の「雙樹庵」永井先生、素敵な時間をありがとうございました。

個人的にもやってみたいと楽しみにしていた今回の講座。
皆さんの参加風景を撮影しつつ、私自身も一緒に参加させていただきました。

今回制作した和菓子は、季節をテーマに「朝顔」と「葉に佇む蛍」をイメージした2種類の練り切り。
はじめて体験する和菓子作りにとてもワクワクし、
丁寧に心を込めて作り上げた練り切りは、参加者の皆様それぞれ個性の出るとても完成度が高い仕上がりに。
食べるのが勿体無い!と思わず声が上がるほど、素敵な和菓子が出来上がりました。

和菓子の完成後は、今回のメイン体験となる茶道講座。
お点前が始まると、緊張しながら手順に沿って真剣にお茶を立てる。
今回のワークショップは、昔やっていたけれど、また再開するきっかけにと経験者の方もご参加いただき、
慣れた手つきでさっとお茶を点てる凛とした姿はとても素敵でした。

堅苦しくとらわれがちな茶道の世界ですが、
先生の楽しい冗舌なトークで皆さんの緊張もほぐれ、あっという間の楽しい時間となりました。
今回のワークショップをきっかけに、自宅でも気軽にお茶を楽しむ。
そんな暮らしがぐっと具体的に身近に感じられるようになるといいなと改めて思いました。

また涼しくなってきた頃、2回目の開催も企画したいと考えております。
その際は、タイミングの合わなかった方も、迷われていた方も。是非、お気軽にご参加いただけたら嬉しいです。
皆様のご参加お待ちしております。

関連記事

PICK UP

16,000円(税抜)
アンティーク

GENERAL SUPPLY @ INSTAGRAM


>> <<

TOP