お正月飾り
ワークショップ終了しました

「GENERAL SUPPLY」のお正月飾り しめ縄ワークショップが無事終了いたしました。

お正月飾りのワークショップは、GSとしてははじめての企画でしたが、沢山の方にご参加いただけおかげさまで大盛況となりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今回制作していただいたしめ縄は、新潟の藁で作った質の良いしめ縄をベースに、
紅白の水引、蓮の実、南天の赤い実、稲穂と松をアレンジするというシンプルなデザイン。
材料の種類が少ない分、どのようにこれを組み合わせてしめ縄をデザインするかがポイントとなる、
一見簡単なように見えますが、意外と難しいワークショップとなりました。

まずは、素材を組み合わせて完成イメージを膨らませる。
それからは、皆さん思い思いに水引を形作り、それぞれの材料を固定させる。
水引の形や大きさや固定する場所、しめ縄の向きによって驚くほどそれぞれの個性が表に出て、
参加者の皆さんの完成品を見ることも一つの楽しみ。良い意味でとても面白いワークショップとなりました。

しめ縄の完成後は、お茶タイム。
今回は、お正月のワークショップスタイルに合わせて、信州の新鮮なお煎茶と椿の花をイメージした生菓子でホッと一息。
いつものGSとはまた違った、落ち着いた和の雰囲気を感じるひと時となりました。

GENERAL SUPPLYでは、愛知県長久手市(名古屋市名東区の近郊)の実店舗にて、ワークショップを定期的に開催しています。
次回のワークショップは2月頃を予定しています。また詳細が決まり次第ご案内させていただきます。
ご興味のある方はお気軽にお問合せ、ご参加ください。

関連記事


GENERAL SUPPLY @ INSTAGRAM


>> <<

TOP