ウイスキーを飲む
サントリーオールド編

サントリーオールドウイスキー

しっとりとした大人のウイスキー

最近の趣味はウイスキーを飲むことです。

以前も果実酒を作ったりビール工場に行ったりとお酒が好きなアキホですが、
今回は、食後に楽しむウイスキー「サントリーオールド」のご紹介です。
サントリーオールドウイスキー
サントリーオールドは通称「ダルマ」とも呼ばれており、ころっとしたボトルが特徴的。
以前はどこの飲み屋に行ってもウイスキーはオールド、といわれるほど人気の高かったお酒だそうです。

僕自身有名どころは結構飲んだつもりでしたがオールドは今回が初めて。
早速飲んでみましょう!

注ぐと琥珀色の美しい色合い。
少し粘度が高そうな見た目は濃厚な雰囲気を感じさせます。
香りは特に濃いということもなく程よいスモーキーさがあり上品。
ロックで飲みましたが口に含むと見た目通りの濃い奥行のある味とジャパニーズウイスキーらしい繊細さがクセになるようでした。
サントリーオールドウイスキー
最近まで飲んでいた知多と比べるとオーソドックスで深い味わいがあります。
知多にはハイボールによく適したさわやかさがありますが、
オールドはストレートやロックでどっしり腰を据えて楽しむのが個人的にはおすすめです。

サントリーはこのウイスキーに対して「温故知新」という言葉を使っていますが
熟成したその味はまさにその言葉通りの深い味わいを今に残してくれているようでした。

またその古めかしいアンティークな風合いのボトルは見た目も美しくインテリアにも最適です。
ボトルが黒いので中身がなくなっても空のボトルに見えないのがまたうれしいところ。
ダイニングに思わず飾っておきたくなりますね。

次に飲むウイスキーは何でしょうか。
それまでじっくりとこのオールドを楽しみたいと思います。

著者:アキホコーシ

大学で建築デザインを学び、現在GENERAL SUPPLYで働くスタッフ。
暮らしにフォーカスしたコラムを連載中。

関連記事

クリスマスリース&ガーランドのワークショップ | GENERAL SUPPLY SPECIAL EVENTFLEURI ドライフラワーアレンジのポップアップストア | GENERAL SUPPLY SPECIAL EVENT

PICK UP

13,000円(税抜)
アンティーク
22,000円(税抜)
アンティーク

GENERAL SUPPLY @ INSTAGRAM


>> <<

TOP